シワができる原因と対策とは?

人から見られたときの印象や、自分で鏡を見たときに気になるのが顔のシワ。

シワが多いと実年齢よりも上に見られがちですし、なにより鏡でふとした時に気づく新しいシワがあると気になるし、イヤですよね。

顔のシワが気になって気になって、ストレスに感じられることもあると思います。

そんな見るたびに憂鬱でしかない顔のシワの原因と対策方法を紹介したいと思います。


まずはシワの主な原因となる3つの”もと”を紹介します。


1.老化による肌の衰え
2.紫外線による肌へのダメージ
3.加齢や環境による肌の乾燥



このようなことがシワの原因となり、シワの種類やできる部位によって

表皮ジワ
・肌表面の乾燥によってできるちりめん状や線状の浅いシワ。
目元や口元に多く、複数の細かいシワで放っておくと大きいシワの原因にも。


真皮ジワ
・紫外線による肌へのダメージや加齢によって起こる深いシワ。
面積の大きいおでこや下まぶた、ほうれい線など大きく目立ってしまいます。
このようなシワが多いと老け顔に見られがちです。


表情ジワ
・笑ったり怒ったりしたときなど、表情が変わったときにできるシワ。
目元、口元や眉間などにでき、表情のクセによって一時的に目立つシワです。
若いときには肌に弾力があるのですぐに戻りますが、肌が老化してくると跡が残りやすくなってきます。


などなど。

人によってお肌の状況は変わりますが、あなたはどういったシワでお悩みでしょうか?


それでは次にシワの対策方法ですが、まずはやっぱり肌の乾燥を防ぐように保湿をすることが大切です。

セラミドやヒアルロン酸など保湿効果が高いものを配合した化粧水や美容液、オールインワンジェルなどで日々のスキンケアをしっかりとすることが大切です。

抗シワ効能評価試験済みといった表記があるものはシワへの有用性が国から認められていますので、そういった化粧水や美容液を選ぶと、より一層効果を感じやすいと思います。

ほかには、皮膚にダメージを与える紫外線から肌を守るように、日焼け止めを塗ったりすることも大切です。

紫外線が強まってくる春先から夏だけではなく、年間を通して紫外線対策をすることが必要です。

肌の老化は加齢よりも紫外線によるものが大きいと言われていますので、面倒でも日頃からしっかりと紫外線対策をしましょう。

あと、表情ジワの改善に有効なのが、保湿と表情のクセや姿勢を直すことです。

表情のクセは意識しないとなかなか直すことは難しいと思いますが、表情筋と首は繋がっていて、姿勢が悪いことが原因で顔にシワができやすくなることもあります。

なかなか表情や姿勢の悪さを改善するのは大変ですが、意識して毎日の生活でも姿勢を正しくしたり、シワが寄らない表情作りを心がけましょう。

さらに水分が足りなくて乾燥した肌だと、シワも刻まれやすくなりますので、表情ジワの改善にも保湿は大切です。


さて、これらのことに注意していてもどうしてもシワが出来てしまったり、もうすでにシワに悩んでいることもあると思います。

出来てしまったシワを完全に消すことは困難なことですが、毎日しっかりと保湿や抗シワ効果のある化粧水、美容液、オールインワンなどでケアすることでシワを目立たくなくさせることは可能です。

いますぐシワ対策をはじめるか、それとも面倒くさいからとやらないかで、数年後の見た目がまったく別になる可能性も考えられます。

いつまでも若々しくてキレイな女性でいるために、少しづつできることから始めていきましょう(^^)



TOPへ戻る