たるみの原因と改善するために必要なことは?

見た目の印象を左右する顔のたるみ。

たるみがあると実際より老けてみられやすくなりますので、しっかりとケアしたいものです。

そこで、たるみの原因と改善方法を紹介したいと思います。


まず、顔のたるみの原因となるのが、加齢による皮膚のたるみ。

年を取ることで若い頃と皮膚の構造が変わり、エラスチンやコラーゲンなどが減少していきます。

その結果、肌の弾力が失われて皮膚が伸びることでたるみの原因となります。

また、脂肪がつくことでも重力によるたるみが発生してしまいます。

さらに、表情筋など顔の筋肉が低下することでもたるみの原因となります。

表情筋が衰えることで、皮膚や皮膚の下にある脂肪を支えきれなくなってしまうことで、肌のたるみとなって表れます。

ほかにも紫外線や肌の乾燥などで肌のターンオーバーが乱れたり、生活習慣の乱れ、活性酸素などがたるみを引き起こす原因となります。

このように様々な原因が重なって、色々な部位の肌のたるみへとつながります。


さて、ではこの私たちの悩みとなる「たるみ」を改善するにはどうしたらいいのでしょうか?

皮膚の弾力を保つコラーゲンなどは加齢や紫外線によって失われがち。

そこで食事やサプリメントなどでビタミン類やミネラル、コラーゲンなどを補給したり、ハリをもたらす機能がある化粧品を取り入れるなどしましょう。

紫外線対策はたるみだけではなく、シミやシワのもとにもなりますので、しっかりと年間を通してケアすることが大切です。

若い頃に比べて体重が増えている場合は、急なダイエットによって皮膚がたるむ可能性が大きくなります。

ダイエットする場合は、短期間に痩せないようにゆっくりとダイエットに取り組みましょう。

顔のたるみには表情筋を鍛えることも効果的です。

数分でできる簡単なエクササイズなどがありますので、テレビを見ながらだったり、家事をしながら取り入れるのもオススメです。


あとはやはり基本的なことになりますが、食事や睡眠など生活習慣の見直しや、活性酸素の原因となるストレスや喫煙を避けたりすることも重要です。

肌のたるみは日々のお手入れや心がけ次第である程度は防げるものです。

毎日の生活習慣やスキンケアを見直して、歳を重ねてもいつまでも美しく、たるみのないハリのある日常を目指しましょう。



TOPへ戻る